着物生地の素晴らしさをリメイクで伝える活動を続ける “和布あそび”
上品でいて日常使いも考えられたリメイク作品を展示されました。
和布あそび コート&ベスト  和布あそび 一着の着物から
 今回はのテーマのひとつは
「着物1着を全て使い切るリメイク」
着物1着をアンサンブルやコートとベスト、
ワンピースとブラウスなどに仕立てたり、
羽裏を使った洋服や、端切れもバッグや小物に
活用しするリメイクにも挑戦いたしました。
 和布あそび 羽裏アロハ
モダンなデザインの羽裏をアロハに
織りの地模様に型染した生地
生地の美しさを活かして
和布あそび 裂織りバッグ

和布あそび 苦難去る(九難猿)
小物も充実
裂織りや帯の刺繍を取り入れたバッグ
和布あそび 帯の刺繍を活かして
和布あそび2015 会場-1 和布あそび2015 会場-2
三日間の展示会でしたが、多くのリメイク服のファンの方々が足を運んでくださいました。
和布あそび2015 会場-3  和布あそび2015 会場-4

和布あそび 2015にお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。
蚕を育てる、紡ぐ、染める、織るなど、多くの人々の手によって作られた古布。
そんな古布を無駄にすることは出来ないと、今回のテーマは「一着の着物を使いきる」となりました。
「あともう少し生地があれば…」などの苦労もありましたが、デザインを工夫したり
複数の布を組み合わせるなどで対応いたしました。そのことは学びにもなり、新しい発見もありました。
これからも、古布の素晴らしさを皆様に伝えてまいりたいと、メンバー一同思っておりますので
宜しくお願い致します。

サークル 和布あそび
和布あそびでは、随時、着物リメイクのご相談をお受けいたしております。
また、和布あそびのメンバーが着物リメイク教室を開催しております。
ご興味のある方、ご相談ください。

ギャラリー逢花(Gallery OUKA)