和布あそび展 3
〜思い出の着物が現代の暮らしに甦る〜
2012年 3月 1日〜3日
up 2012/03/05
今回で3回目となる、どちでの「和布あそび展」
着物を洋服や鞄にリメイクした作品は、どれも古布の好さを活かし、
現代の暮しの中でも愛着が持てるものばかりです。
会場の様子〈1〉
洋服・バッグ・袋物など、新作が数多く展示されました。
着物がカジュアルに変身! 大胆な柄も上品になりました 絣をパッチワークのように
着物の風合や柄を上手に活かして、丁寧に仕立てられています。
着物だったとは思えない仕上がりですね
“和布あそび”の作品は、どれも着心地や動き易さなど、普段着る事を前提に仕立てられています。

可愛い小物も全て古布をリメイクした作品です
帽子
内側に大島を使った帽子
縦縞の手提げかばん&ポーチ
上品な仕上がりの手提げかばん&ポーチ
テーブルいっぱいの小物
どれも一点ものです
紅型の小銭入れ

絞りのはちす

会場の様子〈2〉 会場の様子〈3〉
お寒い中、連日多くの方が “あそび” に来てくださいました。
今回で千葉市内では三度目となる「和布あそび」の作品展。開催を待っていてくださった方、
今回初めてご高覧くださった方々、まことに有難うございました。次なる作品作りの励みとなる、
多くのお褒めの言葉をいただけ、メンバー一同、喜びの三日間でした。
現代、袖を通す機会が少なくなった着物ですが、着物や帯のもつ美しさや素晴らしさを、
私どもの手を通して甦らせたいという気持ちで、今後も作品を作り続けてまいりたいと思います。
尚,着物のリメイクは、常時ご相談させていただきます。
ご要望がありました、「街角ギャラリー どち」にご連絡ください。
                       - 和布あそび -
ひな祭り