「森のなかま」の街角展

森のなかまと手作り絵本館 にゃ〜トピア
2011年 6月13~20日 up 2011.07/02   
手作り本を広める活動を長年続けている「にゃ〜トピア」。
そこに集う「森のなかま」の方々が、ご自身の作品と手作りブックを並べる展を開催されました。
絵画・写真・ビーズ・ハーブ&アロマなどの素敵な作品と
それを紹介する手作り本のコラボレーション!

ギャラリーいっぱいに並んだ手作り本は、自由に手に取って
読む事ができるので
まるで図書館のような雰囲気になりました。


繊細なボタニカルアートも
綺麗に手作り本になりました。

画家のプロフィ−ルと作品を
一冊の手作り本に_

アロマテラピーのお店を
紹介する手作り本も!

庭の植物の成長記録や
気になる資料をまとめました。

青春の思い出を描き
手作り本にまとめました。

豪華なビーズアート。
写真で作品集を作りました。

他にも自分史・家族史や、お子さんの為に作った“世界で一冊の絵本”、
表紙を豪華にデコレ−ションした本、
飛び出す本などなど、沢山の手作り本が紹介されました。
手作り本は自費出版とは異なります。
通常出版の場合、特別な技術や少ない部数では高額な費用が必要です。
しかし手作り本であれば、自分で直接ページに絵や文字を描き込んだり
写真を貼りつけて、世界で一冊だけのオリジナル本を簡単に、
そして格安で作成する事が出来ます。
もちろん、パソコン等にデーターを取り込み印刷すれば、
必要な部数を作成することも可能となります。

手作り本の講習も開催されました。

椅子に座ってゆっくり
手作り本を楽しめました
「森のなかま」の街角展にご足労くださいました皆様、誠にありがとうございました。
多くの死者・行方不明者を出した東日本大震災から3ヶ月になりました。
あまりの惨状を知るにつれ、私達の心もひどく痛んでおります。
被災地ではガレキの中から「せめて写真だけでも…」とアルバムを
探す人々の姿が数多くとりあげられました。
失ったものの計り知れない大きさに呆然としながらも、人々は
「自分達にとって本当に大切なものは何なのか?」と改めて考えるようになりました。
我々「森のなかま」は、限りある資源とエネルギ−の時代に
家族の絆を深め、そして生きた証を形に残す「手作りブック」を
今後も提案していこうと思います。
「森のなかま」一同 
 
手作り本に興味がございましたら「 にゃ〜トピア」にご相談ください。
自分で手作りする半完成キットから、デザインから内容の編集等をオーダーメイドする方法、
また、体験教室や手作り本の代店理など皆様のご希望に沿う形で
さまざまな手作り本をご提案しております。
手作り絵本館 にゃ〜トピア