きものdeアロハ & 大島紬の魅力再発見! 展
- 衣舞 -
2011. 6.11(sat)〜 12(sun) up 2011/06/23    

夏前の季節、恒例となった衣舞の《きものdeアロハ》開催されました。
そして今回は、《大島紬の魅力再発見!》と題して
 たくさんの大島紬と薩摩絣(綿薩摩)もご覧頂きました。

衣舞のアロハシャツは、すべて着物生地から生まれています。
素材選びから縫製まで、一枚一枚を丁寧に手作りし、
同じものは存在しない「世界で一枚のアロハシャツ」です。

今シーズンの新作アロハは、数少ない染見本生地を大胆に使ったアロハ。
一枚で何度も楽しめそうですね。
アロハとパラソルをお揃いで!《アロハシャツ》《パラソル》《名古屋帯》SET
今回は注目の《きものdeパラソル》も並びました。
状態にもよりますが、一枚の着物から
《アロハシャツ》《傘》《名古屋帯》が作れるそうです。

そして見応えある反物がずらり!
大島紬の逸品や目ずらしい綿薩摩の逸品が数多く展示されました。
「大島紬」「薩摩絣(綿薩摩)」の逸品が勢揃い
艶やかな深い光沢、軽量でありながらな滑らかな肌触り_
自然の恵みに、多くの人の手が加わって織りあがる着物生地。

日本人の美しさを、
一段と引き立ててくれる大島紬
薩摩絣
こちらは絹に負けない質感を持つ綿薩摩
シンプルな柄は普段着に_
綿絣は気軽にお手入れできるも良いですね。

また、今回は友情出演で守猫屋さんの手作り陶器の
にゃんこ達が会場を盛り上げてくれました。
りぼんちゃん
表情豊かな猫達
めでたいにゃ〜
上絵でなく釉薬で猫らしさを表現
守猫屋

着物のイベントに合わせ、帯留猫も

季節の菓子
あっと言う間にペロリ!
手巻き筍寿司
いつもありがとうございます。
香ばしい焼きおにぎり
Mさんのご主人手作り!
手作りケーキ
皆さまから美味しい差し入れを沢山頂戴いたしました。
おかげさまで、ご来展いただいたお客様・スタッフで
美味しく楽しい午後のひとときを過ごせました。
ご馳走様でした。
 
どのコーナーも見どころ多し!

お着物の綺麗どころがずらり_
不安定な天候の中、充実の2日間を頂きました。
御来展いだきました皆様に心より折り申し上げます。
また、今回の展にご協力&ご尽力いただきました
「紬のふくはら」さま「守猫屋」さまにも厚く御礼申し上げます。
 次回のギャラリー展示は9月の「古布の市」です。
   再び皆様に楽しんで頂けるよう、準備を始めておりますので、
楽しみにお待ちくださいませ。 
 - 衣舞 -