ネパールから独自のルートで仕入れた曼荼羅や法具・仏像、ダカ織をはじめ
世界中のアンティークトンボ玉や貴重な天然石を使ったアクセサリーなど、
珍しい作品を紹介するアートヒマラヤが、展示販売会を開催されました。

ネパール 窓枠

ネパール建築の特徴である窓枠
スモールサイズを壁掛けとして

シリヤントラ曼荼羅

精密に手描きされた曼荼羅


ネパール 神仏像

日本とはちょっと違う神仏像

多民族インドのアーリア系民族、チベットのミャンマー系民族、数多くの山岳民族が住むネパールは
民族やカーストが複雑に絡み合い、宗教的にも元国教であるヒンドゥー教、仏教(ネパールは仏陀生誕の地)、
そして原始的なアミニズムが習合・混在していて、そこから生まれた文化や生活は、独特のものとなっています。

マニ車

カラフルなマニ車

何百年と続く金属工芸は、ネパールの特徴的な文化の一つ
けして精密ではないけれども、
手作り感あふれる味わいあるものばかりです。

ネパール 金属加工
ダカ織

ネパールの国布であるダカ織を
ベストやコートに仕立てました。

刺繍

ネパール刺繍

ネパールの北には世界の屋根「ヒマラヤ山脈」がそびえ、その景観のみならず多くの貴石を産出します。
また、シルクロードの中継地に位置し、世界中のビーズや天然石が集まった歴史があります。

トルコ石

独特の細工金具とトルコ石のネックレス

ローマンガラス

ローマンガラス


アンティークビーズ

アンティークビーズを組み合わて

ヒマラヤの風 会場-1 ヒマラヤの風 会場-2

9回目となるアートヒマラヤ展示会;ヒマラヤの風にお越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。
アートヒマラヤでは、 神々が住む地球上最高のパワースポットといわれる ヒマラヤに囲まれた国 ネパール から
独自のルートで仕入れ 、デザイン制作した商品を 心を込めて皆様の元へお届けしております。

今回、この展の会期中にネパールで大きな地震があり、多くの命、貴重な文化遺産に被害がありました。
沢山の方々からお見舞いの連絡を頂き感謝しております。「ありがとうございます。」
アートヒマラヤでは、今後もネパールの素晴らしさを出来るだけ多くの人々に知ってもらい、
少しでもネパールの復興に役立ちたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。


Art Himalaya