着物de遊ぼう!
着付け 目から鱗の簡単帯結び

- 衣舞 -
2012年 3月10日 up 2012.03/12
どちでは、まいどお馴染となった衣舞さんが、
「目から鱗の簡単帯結び」と銘々した楽々帯結びの着付け講習会を開催いたしました。
お茶をしながらの楽しい着物談議、熟練者のお知恵や
ワンポイントレッスンなど、着物好きには充実の時間となりました。
『これで帯も楽々!』目から鱗の簡単帯結びは、帯の加工不要、特別な道具はクリップだけ!
帯を身体に巻く前に、まくらを入れたお太鼓部分を作っちゃいます。
店長が見本を
皆さん興味津々
ワイワイ がやがや
そのうち、手も口も出てきて_
「一番下に折り込んで」
「よいしょ!」と背負って

クリップを外せば
目から鱗の簡単結び!
目から鱗の簡単帯結びは、お太鼓も二重太鼓も、通常の結び方と変らない形で結べます。
着物を着る前日に帯をセットする時間がある際にはお勧めです。
また、柄を合わせたい場合や、チョット短い帯を締めたい際にもお勧めの技です。
他にも、熟練者の方々がスペシャルアイテムを使った着付けや手作りの補正帯を披露。
銀座結びや半幅帯の結び方も、お客さん同士が教えあいました。
手作りの補正帯
お客さん同士が先生となって
銀座結び
粋な銀座結び

スペシャルアイテム登場
半幅帯の結び方
前で結んで後ろに回す
講習に疲れたら、お茶とお菓子で一休み。
沢山の差し入れ、ありがとうございました。
青柳の道明寺と草もち 手作りのチーズクッキーとチョコケーキ

「着付けは面倒くさい_ 上手に着れない。」昔からよく聞く着物のフレーズです。
でも、ちょっとした技やワンポイントを知ると、
驚くほど楽に着れたり、綺麗に着こなす事ができます。
着付けの方法は様々_ 人それぞれのスタイルがあります。
色々自分なりに試してみて、TPOや自分に合った方法が見つかれば、
よりいっそう、着物の世界を広げる事ができると思います。
おかげ様で、衣舞も25年を迎える事ができました。
これもひとえに、ごひいきにしてくださる皆様のおかげと
心より感謝申し上げ ます。そのお礼の気持として
赤字覚悟! 原価割れ多数!!
「衣舞 在庫一掃セール」を開催いたします。

期間は2012年3月20日~27日
ぜひ、お店の方に遊びに来てくださいませ。
主催:衣舞