桜に誘われて…食器展
- 晴栄窯 -
2011年 4月 8日〜10日 up 2011.04/19  
千葉県八街で窯を開き一周年を迎えた晴栄窯が、初の陶芸展を開催されました。
素敵な会場になりました
帯を敷いて素敵な会場になりました
帯をセンターに敷きました

晴栄窯の主宰、一井ご夫妻は京都で陶芸を学ばれました。
作陶の御主人と絵付けの奥様、二人の作品は伝統的技法によって、ひとつひとつ丁寧に
手作りされ、どれも品を保ちつつも堅苦しさの無い、日常使いの気さくな食器が中心です。
さまざまな技法や釉薬に挑戦中の晴栄窯らしい器達
イッチン技法で春を演出

庭のヤツデを陶器にあつらえました

壁面には一輪差しを

縁が結ばれた方には、お抹茶をサービス
奥様の七宝焼も展示しました。
晴栄窯では、七宝焼体験も開催しております。

今回は絵付け体験も開催しました。磁器の素焼きに自分の好きな絵を描けるとあって
参加された方々は、自分だけのオリジナル器作りに夢中でした。
最初は鉛筆で直接下描き
最初はおっかなびっくり_
でも、すぐに楽しくなりました
呉須はお茶で濃さを調整します
ご夫婦で参加
素敵な器になりそうですね

みなさん、ナカナカの腕前
呉須 (ごす) で黒く描いた絵は、本焼きすると青くなります。
完成が待ち遠しいですね!

晴栄窯、初の作品展をご高覧くださいました皆様、
誠にありがとうございました。
京都から八街に移り住み、窯を開いて丁度一年。
まだまだ未熟な作品ばかりですが、思いきって開催した作品展_
準備に苦労した事もありましたが、新たな人との出会いや、
色々と勉強になる事も数多く、満足感に満たされております。
今回の経験や出会い、皆様のご意見・お言葉を財産とし、
二人、ますます作品作りに励んでまいりますので、
次回お会いできる機会を楽しみとしていてくださいませ。
、今回の売り上げの一部は東日本大震災の義援金として寄付させていただきました。
2011年 4月 晴栄窯  
静かで充実した設備の環境で、自分だけの器作りに挑戦してみませんか?
晴栄窯では陶芸教室の生徒さんを募集しております。陶芸、七宝焼体験も大歓迎!
晴栄窯HP.