世界で一枚のアロハシャツ
2009年 6月12日(金)〜14日(日)
衣舞 up 2009/06/15
千葉市で長年、着物にたずさわっているお店 衣舞(いぶ)主催による
「世界で一枚のアロハシャツ」展示販売会が開催されました。
衣舞のオリジナルアロハシャツ「舞これくしょん」は、厳選された和古布から創られ、
着物一着から創られるアロハシャツは一枚だけ。
一枚一枚丁寧に手づくりされた、ほんとうに「世界で一枚のアロハシャツ」です。
  
ギャラリーが、ビンテージ和布が持つ“質の高い遊びごころ”でいっぱいになりました。

夏を待ちきれません!

アロハを作成した残布で可愛い小物も

存在感ある総絞り
もう、ナカナカお目にかかれない日本伝統の技術を駆使したアンティークの着物
そんな良いモノが活用されないのは可愛そう_
そんな気持ちから創られたアロハシャツは、着物本来の雰囲気を損なわずに、そして現代に通用するカタチでした。

大ぶりの地紋

涼しげな絽

梅雨空を吹き飛ばす粋な柄
和古布の良さをよく知る方、そして着物についてはよく知らないが、ファッションとして注目する方など
多くの方々が「世界で一枚のアロハシャツ」を楽しまれました。

「どれも素敵!」

よくお似合いです

優しい着心地
「世界で一枚のアロハシャツ」にお越しくださった皆様 まことにありがとうございました。
アロハシャツの起源は、約140年前のハワイ、日系移民の軌跡に有るそうです。
その歴史を元に、現代でも通用する洒落味をもって、創ったアロハシャツは 「少しでも多くの方々に、きものの
素晴らしさを知っていただきたい。」との想いから生まれました。
おかげさまで今回、新聞社からの取材をはじめ予想以上の反響、そして会場では多くの感嘆の声を頂戴いたしました。
 衣舞では、今回紹介したアロハシャツの販売及び、お手持ちのきものをアロハシャツへの
リフォームも承っております。
また、着物の販売・リサイクル・委託販売など和装全般を取り扱っておりますので、
ご興味がある方はぜひ一度、店にお越しくださいませ。

衣舞 店長さんのブログ

衣舞 お店の詳細